水の中

うつ気味な大学生の日常

パニック障害

 

明日からテストがあるんですが(いちよう看護学生でして…)なんか少し呟こうと思って書いております。

 

 

実は昔自律神経失調症で学校とか行ってなかった時がありまして、眠れなかったり、常に不安で何かからビクビクしているような日々を送っていました。

 

 

いろいろ症状があったわけなんですが、パニック障害と不眠が酷かったです。

 

 

その頃うつ病っぽくなっていたらしく薬をもらったりもしていました。正直あの頃の記憶がほとんどありません。

 

 

でも体に起こった症状とかは結構覚えているもので、パニック障害のため人のいる所に居ると死にたくなりましたし、過呼吸を起こしたこともありました。

 

私は夜にうつの症状が出てずっと死ぬことばかり考えていたせいか不安や恐怖でも過呼吸になったりしていました。

 

 

いま思うとよく生きてられたよなぁと思います笑笑

 

 

まあ、昔話はこれくらいで

 

 

実は最近うつ気味になる事が多く、闇期来たかなぁなどと思っていたんですが、昨日の夜、久しぶりにパニック障害の症状が出て過呼吸になりました。

 

 

いつも通りベッドで横になっていたらなんとも言えない不安に襲われなんか泣いていたんですよね笑

 

 

テストが近いので無理やりでも寝ないとと思ったので目を閉じたんですが胸が苦しくなり

 

「あれ?呼吸ってどうやってしてたんだっけ」

 

と思った訳です。

 

呼吸なんて吸って吐けばいいだけじゃんと思うんですがそれすらよくわかんなくなったんですよね。

 

よくわからないうちに過呼吸になってパニックって訳です。

 

 

昔は時間が経てば治るから袋使ったりなんなりで対処していたので良かったのですがなんせ久しぶりで笑笑

 

笑い事じゃないんですけどほんとどうしていいかわかんなくて

 

でもそんとき思ったのは、

 

あー、やばい久しぶりこの感じ、彼氏さんに相談しなきゃ

 

だった訳です。この通り私は結構うつっぽいところがあって彼氏さんにも沢山の迷惑をかけているんですが、苦しくなった時に思い出すのはいつも彼氏さんなのです。

 

 

私には勿体ないくらいに良い人です。

 

 

あともう一人頭に浮かんだのは、同じ症状になったことがある方、A氏としておきます。

 

久々すぎてやばいっ!ってなってたのでどうしたら治ったっけ??と聞いてとりあえず水飲めと言われ飲んでしばらくして落ち着きました。

 

あの時間帯でも話を聴いてくれたA氏に感謝です。

 

 

そんなわけでその日は眠れなかったんですが、あぁぶり返したかもなぁと不安な1日でした。

 

 

今後どうなるかはわからないですがまたブログ更新します〜。

 

勉強行ってきます!